【最高1989/最終1955】対面最強ラプミミラオス【最終150位】

お久しぶりです。鯱鉾です。

5ヶ月ぶりにランクマッチに挑み、剣盾最高順位/最高レートを達成したので記事を書こうと思います。

f:id:Grampus_poke:20210801112050j:plain

使用した並びはこんな感じ


【構築の経緯】

・対面構築でしか勝つすべを知らないため対面で強いポケモンを選択した。悪ラオスミミッキュを最初に確定させた

・初手ダイマ枠として強いラプラスポリゴン2を採用

ラプラスのキョダイセンリツから展開して強いカイリューを採用

・電気の一貫を切りつつ受けループを崩す枠としてボルトロスを採用し構築が完成

・パーティ単位で電気技3体に採用、氷技3体に採用、格闘技3体に採用し役割集中を狙った


【個体紹介】

f:id:Grampus_poke:20210801112453j:plain

ラプラス

特性:貯水

性格:控えめ

持ち物:命の珠

技構成:雷/ドロポン/フリドラ/絶対零度

努力値:H12C236S252

・珠ダイ絶対零度でH振りナットレイ確定二発

・エースバーンがどのタイプでも珠ダイストで確定一発

・S無振りレヒレロトムに対し圧をかけられる準速


びっくり初手ダイマ枠。氷の通りが非常に良く、HDポリ2、Gヤドキング以外現環境で後出しを許さないと確信し採用した。後述するレボルトと絡めてこの2体は崩せる自信があったため、鉄壁レヒレ、ナットに圧をかける球を持たせた。

選出率5位



f:id:Grampus_poke:20210801113532p:plain

ポリゴン2

特性:ダウンロード

性格:控えめ

持ち物:進化の奇石

技構成:破壊光線/冷凍ビーム/自己再生/10万ボルト

努力値:H244C252S12

努力値は至って普通、C特化+ミラーに強いs12振り


安定感の高い初手ダイマ枠+クッション。ラプラスの壁と合わせてダイマを枯らす、悪ラオスに対して強い鉄壁瞑想レヒレに対し後出しダイマで切り返せる枠。全人類ポリゴン2ダイマをケアしておらず、イージーウィンを量産してくれた。

選出率3位



f:id:Grampus_poke:20210801114047j:plain

カイリュー

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:弱点保険

技構成:ダブルウイング/冷凍パンチ/ばかぢから/竜舞

努力値:H20A236S252

・+1ダイアイスでHB特化サンダーが確定一発

・ミラー意識の準速


初手ダイマ枠+ラプラスの裏において全抜き狙うポケモン。最初は冷凍パンチの枠を炎のパンチにしていたが、ラプラスのダイストとアンチシナジーであること、ナットレイは珠ダイセンリツで崩せる前提での構築だったため冷凍パンチに変更した。ラプラスから逃げたサンダーに対して撃ったり、ランドサンダーみたいなサイクルをしてくる相手に一撃で崩しを入れられた。馬鹿力は初手ダイマ枠としての性能を下げない+安定した火力として必須級だった

選出率4位


f:id:Grampus_poke:20210801114749p:plain

じゃないや。

f:id:Grampus_poke:20210801114808j:plain

デデンネじゃなくてピカチュウじゃなくてミミッキュ

特性:ばけのかわ

性格:陽気

持ち物:アッキのみ

技構成:じゃれゴダかげ剣舞

努力値:H100A188B60D4S156

・A252振りミミッキュの+2珠影打ち確定耐え

・準速ミミッキュ抜き


VSミミッキュにおいてダイマ択を除き絶対に負けないミミッキュ

ミミッキュに対しては+2かげうちを耐え、アッキミミッキュに対しては上から行動できるため倒すことができる。ミミッキュミラーで負けない自信のおかげで安心して選出することができた。

火力は圧倒的に足りないため、剣舞を積まないと誰にも勝てない。

選出率2位


f:id:Grampus_poke:20210801115705j:plain

・ウーラオス(いちげきのかた)

特性:ふかしのこぶし?

性格:陽気

持ち物:気合の襷

技構成:暗黒強打インファイト不意打ち毒突き

努力値:AS252あまりB


至って普通のウーラオス。襷枠最強はやっぱりこいつだと思う。ダイジェット持ちエスバの初手選出が一才されなかったため、初手エスバ対面はインファを押していた。殴り負けない安心感がえぐかった

選出率ほぼ100%の1位

f:id:Grampus_poke:20210801120154j:plain

ボルトロス(霊獣)

特性:ちくでん

性格:ひかえめ

持ち物:オボンのみ

技構成:10万ボルト気合玉悪の波動悪巧み

努力値:H236B44C12D164S52

・HD→C252サンダーのダイジェットを3発耐える

・C→+2ダイアークでHDガラルヤドキング確定1

・HB→B特化ナットレイの+2ボディプレスを3発耐える


VS受け最強のポケモン。HDポリ、ヤドキング、バンギ、怪電波サンダー全てをこのポケモン一匹で解決できると思い採用した。

ハピナマコの並びを崩したり、後出しのガラルヤドキングを+2ダイアークで一撃で倒して出した試合ではイージーウィンをもたらしてくれた。

終盤流行ったカバサンダーナットに対してもそこそこ戦ってくれたが、ウツロに対して弱いことがだいぶ不安感あった。ボルチェンめっちゃほしい。


選出率6位


【選出】

・基本選出

ウーラオス+ダイマ枠+ミミッキュ

ウーラオスで有利展開を作り、ダイマ枠で崩して最後ミミッキュで逃げ切る。ハピナマコやポリヒトデみたいな並びが見えない限りはこの選出をしていた。

ラプラス+ボルトorカイリュー+ウーラオス

受けの並びやカバルドンが見えた時に選出。カバルドンラプラスに突っ込んでくる相手には二手目で降参をもらえた。ナットレイに引かれても二発で落とせるので守るがなければ試合を楽に運べた。


【感想】

f:id:Grampus_poke:20210801123036j:plain

初手ダイマミミラオスが一番手に馴染んでいたので、その並びを崩さずにここまで上がることができて嬉しかったです。絶対零度の命中回数も含めて運も良かったです。次シーズンからはまた伝説環境で、結果を残せる自信はありませんがまた応援してもらえるように頑張ります。

読んでくださってありがとうございました😊