【最終627位レート1915】俺のカバザシ開幕宣言【ポケモン剣盾S22シングル】

はいこんちゃ。鯱鉾です。

f:id:Grampus_poke:20211002121827p:plain

前期2002を達成したくせに逆張りして構築記事を載せなかったアホなので、今期は書きたいと思います。今期は627位/最終レート1915でした。
レンタルチームも載せておくので、興味ある方がいれば使ってあげてください。

f:id:Grampus_poke:20211002103456j:plain

早速説明に進もうと思います。


【構築経緯】

・メインロムで前期2000を達成したメテオビームムゲンダイナを使用していた。序盤は勝てていたが黒バドの増加、S実数値201以上のザシアンの増加に被害を受け、上から火力を押し付けることが難しくなった

・そこでムゲンダイナよりも耐性が優秀であり、フルアタでも性能が高いザシアンを軸に据え、構築を考えた

・ザシアンに勝つ調整を施されたポケモンに砂やステロのスリップダメージで崩しを行えるカバルドンを採用

カバルドンの砂、ザシアンとの攻撃相性の補完としてすなかきウオノラゴンを採用

・ザシアン軸に確実に出される黒バドに対して唯一有利な展開を持っていくことのできるHDバルジーナを採用

カイオーガ軸を崩しに行く枠として珠ゴリランダーを採用

・カバザシノラゴンミラーや黒バド+水ラオスに対して明確な回答になるゴツメドヒドを採用して構築が完成

【コンセプト】

・ステロ+高火力物理の押し付けでサイクルを有利に回す

・HBサンダーを選出させて確実に処理する


【使用個体解説】

①ザシアン

f:id:Grampus_poke:20211002105543j:plain

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

持ち物:くちたけん

技構成:巨獣斬/じゃれ/インファ/せっか

努力値:H172A236S100

調整意図

・A→11n

・S→最速ラティオス抜き抜き抜き

・H余りでできる限り高く


かなり普通のザシアン。Aをほぼ特化にすることでサンダーに対し静電気麻痺を引いてもじゃれ→じゃれ→電光石火で処理をすることができる。痺れなければ

カバルドンのステロと合わせた全抜き性能、ゴリラやノラゴンとの攻撃相性のよさ、アタッカーとしての素質はやはり最上級だった。

技構成は相手のメタモンドヒドイデで見ている関係上、これで正解だったと感じる

選出率1位


カバルドン

f:id:Grampus_poke:20211002110151p:plain

特性:砂起こし

性格:わんぱく

持ち物:オボン

技構成:じしん/あくび/ステロ/吹き飛ばし

努力値:H244B220D44

よくいるザシアンの巨獣オボン込み2耐えカバ

カバザシノラゴンでよく怠ける採用のカバを見かけるが、身代わりサンダーに対する対策を他で用意していなかったため吹き飛ばし。

ヌオーに4回吹き飛ばしを押してステロ+じゃれ×2で倒すみたいなギリギリの試合ばかりしていた

選出率2位

③ウオノラゴン

f:id:Grampus_poke:20211002110648j:plain

ウオノラゴン!エラガミだ!

特性:砂かき

性格:いじっぱり

持ち物:こだわり鉢巻

技構成:エラガミ/逆鱗/ドラゴンダイブ/けたぐり

努力値:AS252余りD

とにかくエラガミを押すポケモン。受けループに対して鬼の択勝ちをして勝利を挙げていた。

カバルドンが有限なので、同時選出が必須な上にサイクルが少し回しにくい。俺には扱いきれなかった

選出率6位

④ゴリランダー

f:id:Grampus_poke:20211002111548j:plain

特性:グラスメイカ

性格:いじっぱり

持ち物:命の珠

技構成:グラスラ/ウドハン/馬鹿力/剣舞

努力値:H28A252S228

H→珠ダメ最小

A→特化

S→S12振り化身ボルトロス抜き

構築の要。

オーガサンダーナットを一匹で崩せるポケモンとして採用

ステロ込み+2珠ウッドハンマーでHBサンダーが確定1発になるため、カイオーガ軸に対してかなり有利に動くことができると自信を持っていた。草格闘の打点しかないため正直オーガ軸以外には自信を持って出せない

選出率5位

バルジーナ

f:id:Grampus_poke:20211002113457j:plain

特性:防塵

性格:慎重

持ち物:厚底ブーツ

技構成:はたき/とんぼ/羽休め/毒

努力値:HD252余りA

至ってシンプルなHDバルジ。はたきという安定択があることで黒バド対面安心して押すことができた。バークアウトだと鉢巻ラオスに引かれた時に裏のドヒドイデに暗黒強打や雷パンチが一貫したり、ランドに引かれた際に鉢巻ケアで裏に引くかの択になる。

三体見えた後に毒毒を押すムーブが強かった。黒バド軸以外にも毒の一貫があるパーティやエスパーワンウェポンだと思われるポケモンランクルスゴチルゼル)が居た時も選出した。ムゲンダイナに対しては毒とメテビのケアまで含めてドヒドイデやザシアンとの並びで対応

選出率4位

ドヒドイデ

f:id:Grampus_poke:20211002114440j:plain

ここまでつまらなかったと思うので、ここで画像で遊びます


特性:再生力

性格:図太い

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:熱湯トーチカ毒再生

努力値:HB252余りD

個人的にお気に入りのゴツメドヒドイデ。カバザシノラゴン全員に仕事ができ、再生力があるため多少強引に削っても大丈夫。毒+バルジとのタイプ受けサイクルが電気タイプのいないパーティにはかなり刺さっていた。

しかし、静電気麻痺の試行がなくザシアンミラーが同速運ゲなことやワイボ持ちかどうかのザシアン検定が地獄みたいにのしかかっていた。冷静に考えればドヒド入りに堂々と出てくるザシアンはワイボ持ち

選出率3位


【選出】

VSオーガサンダーナット

カバゴリラザシアン

ザシアンを初手に置きカバルドンをうまくオーガ以外の対面に着地させる。ステロ撒いたらあくび連打で切ってゴリラで剣舞。勝率80%くらい

VSカバザシノラゴン

カバドヒドザシアン

ザシアンにワイボがほぼない(前期の構築記事には2件しかなく、炎の牙採用率が上がっていた)ため、基本的にザシアンをドヒドで削って裏を通す立ち回りだった。正直ドヒドじゃ安定しないしもっといい枠いた気がする

勝率55%くらい

VS黒バド水ラオスランド

バルジドヒド+ゴリラorザシアン

ラオスやランドの蜻蛉返りにドヒドで負荷をかける。水流インファ辺りを撃ってくれたらイージーウィン

勝率80%

VSサンダーランドザシアン

カバザシノラゴン

静電気運ゲー。理論値的には70%勝ってるはずなんだけど実際は50%

VSダイナ受けル

カバノラゴン+ザシアンorゴリランダー

ノラゴンヌオー対面エラガミちらつかせてザシアン引き→ヌオー交代読み交代読みノラゴン出し→吊交換→じゃれ×2でヌオーを乱数で落とす。バカの所業。ムドーに鉄壁あったら詰み

勝率30%

VSダイナ攻めループ

カバザシ+ノラゴンorゴリラ

いっちばんキツい。逆鱗が一貫するパーティならともかく、フェアリーや鋼がいるとめちゃくちゃキツい。勝てはするけど相手のプレミ依存。

勝率30%

VS壁ゼルネガモスメタモン

ザシアンドヒドバルジ

ザシアンの巨獣で壁ポケモン倒す→ガモスに対してドヒド引き→毒→バルジ引き→羽で粘る。

ガモスに眠るがある場合はドヒドである程度受けが成立するのでうまく削って眠った後にザシアンで勝負する。

勝率7割


【重いポケモン

ゴチルゼル

ドヒド以外に弱いくせに出してくるな

・ヌオー

ゴリランダー対面で堂々と突っ張るな

・ムゲンダイナ

ガリザより検定難しい

・サンダー

そうさ100%静電気

・鉄壁ムドー

無理

・ザシアン

試合始まってから努力値と技構成変えてる

ドヒドイデ

俺以外使うな


【今シーズンを終えて】

3シーズン連続で最終3桁に残ることができました。今期は二日前までメイン25000位サブ8000位と地獄でしたがなんとか最終3桁を達成できてよかったです。

150位→382位→627位と順位が落ちてきているので、今期は627位より高い順位を目指してポケモンをやろうかなと思います、応援ありがとうございました


【オススメ】

今回のオススメ曲

Novelbright-開幕宣言

https://youtu.be/dw_0ijhy0T0

KEYTALK-Summer Venus

https://youtu.be/SkGhyHGH3-g

MAN WITH A MISSION-IN TO THE DEEP

https://youtu.be/EMIaDLICMC4


少し前の曲もありますが、よかったら聴いて感想聞かせてください。



それでは。