【仲間大会最終一位】対面最強ジバコ熊ツルギ【ポケモン剣盾仲間大会】

お久しぶりです。鯱鉾です。

f:id:Grampus_poke:20201206101001j:plain

今回仲間大会に参加してなんとか一位を勝ち取ったので、せっかくだから記事を書こうと思いました。

【参加経緯】

・上位禁止ルールが面白そうだったため

・ノリ


以下使用禁止ポケモン

f:id:Grampus_poke:20201206101458p:plain

+🦛

【考察】

トップメタになりそうなポケモン

・ドラパ・フェローチェ・レジエレキ

素早さ早い、低耐久、先制技がないポケモンが強そうだった&仲間大会特有の嫁枠の不意な技で負ける恐れがあったため、前期愛用していた対面構築を特化させることにした。以下採用ポケモン

f:id:Grampus_poke:20201206102030j:plain

【単体考察

ラグラージ@帯

f:id:Grampus_poke:20201206102216j:plain

控えめCS

ハイドロカノン/大地の力/ヘドロウェーブ/あくび

今回の地雷枠。

レベル45にすることにより、本来であればレジエレキの特化メガネ破壊光線を耐えるはずが乱数で耐えない。それどころかダイアースでHCダイマレジエレキに確定一発を狙えないため、レジエレキに対する役割すら無くなった。俺にとっての地雷。

選出率0%

ジバコイル@イバン

f:id:Grampus_poke:20201206102706j:plain

⚠️ジバコイルにはしました⚠️

控えめCS

10万ラスカ堪える電磁波

イバンのみを持たせることで対面最強にした。ラスト1で水地面に対面する以外ではこいつが残っていれば勝てた。

堪える電磁波で悪ウーラとの択に一方的に勝てるので、本当に対面最強だった。後述のツルギのおかげでまず地面が出てきにくいのでつまり最強だった

選出率100%だと思う

あとこの子にだけNNがついてる。アイビーという花から名付けた。花言葉は誠実

・悪ウーラオス@襷

f:id:Grampus_poke:20201206103200j:plain

画像は黒いプーさん

陽気AS

暗黒インファ不意雷パン

雷パンは最後まで悩んだが、選出時に技範囲が広い方が戦いやすいと判断したため雷パンを採用した

…という訳ではなくランクマ個体の流用のため技構成変え忘れた。

こいつもマジで強かった、対面最強は伊達じゃない

選出率100%

ヒードラン@チョッキ

f:id:Grampus_poke:20201206103547j:plain

控えめHC

噴煙ラスカ大地ソラビ

選出誘導力ナンバーワン。こいつのおかげでだいたい炎タイプが炎技撃たなかった

選出はほぼないけど、50レベルってだけで偉い。それに比べてギャラは本当に(略

選出率5%くらい(一回か二回出した)

カミツルギ@珠

f:id:Grampus_poke:20201206103810j:plain

採用理由:ななに言われたから

陽気AS

ギガパンリフブレ聖剣剣舞

ぶっちゃけこいつ弱いと思って使いたくなかったけど、ななと話してる時に使ってみてと言われたためヤケクソで入れた。どっかのアホ(自分)がレベル上げ忘れたため初手ダイマできる能力がこいつしかなかったので、出した試合は全部ダイマした。

フェローチェに対しても初手ダイアタックで襷まで削ってイバンや不意打ちで処理をしていた。今考えると完全にアホ。

ななに言われなければドラパ採用して負けてたと思う。そーゆー意味でサンキューです。

選出率90%

ギャラドス@カゴ

f:id:Grampus_poke:20201206104209j:plain

腕白HB

滝飛び跳ねる竜舞眠る

レベル36にすることにより選出率0%を達成した。

こいつとラグがレベル低くて出さなかったおかげで勝てたとゆぴさんには言われたがそんなことはない。出せるなら出した方が強いはず。多分。

選出率0%


【最後に】

大会を主催してくれたぴぃさん、配信で大会を楽しく参加させてくれたゆぴさん、対戦してくれた皆さんありがとうございました!

ランクマの上位目指すのはしばらくお預けですが、仲間大会は是非参加したいので、皆さんぜひ誘ってください(๑>◡<๑)

ありがとうございました!